それは、”カップヌードル”です。
今でも、インスタントラーメンコーナーにはなくてはならない、定番商品だと思います。久しぶりに食べると、なんだか懐かしくてやっぱりおいしいです。この商品が誕生するきっかけとして、日清食品の創業者である安藤百福氏が、先に発売されて大人気を誇っていた『チキンラーメン』をアメリカに売り込みに行った際に、スーパーのバイヤーがとった行動だったと言われています。
チキンラーメンの商談にきた安藤氏を前に、そのバイヤーは、チキンラーメンの乾燥麺を手でボキっと割り、それを、コーヒーを飲む紙製のカップに入れて熱湯を注ぎ、フォークで食べたのです。
即席麺の国際化を志していた安藤氏にとって、この光景は衝撃的だったようです。
「箸やどんぶりを前提に考えていてはいけない。。。」
こんな思いを胸に抱き、専用容器入りのインスタントラーメンを開発したのです。
カップヌードルの価格は、当初、100円でした。
今の価値で言えばどういうことのない価格ですが、当時、袋に入ったチキンラーメンの価格が25円。ということは、100円はその4倍にあたります。今でいえば、320円とか、350円とか、そういった価格帯です。
高価ですよね。当時の問屋は、この高価格を理由に、取扱いには消極的だったそうです。
しかし、安藤百福氏は、カップヌードルの販売ルートの開拓を専門に行なう部署を社長直属で設置し、さまざまな組織に営業をかけていったのです。
その営業先とは、百貨店をはじめ、自衛隊、警察、警備会社にパチンコ屋、テレビ局などでした。どこも、夜勤があったり、現場での作業があったりで、手軽に食事を済ませる必要のある職場です。また、自販機の設置も積極的に推し進めています。
さらに、発売直後に銀座の歩行者天国で大規模なデモ即売会を実施。これは話題となり、回を重ねるごとに販売数は激増し、一日に数百万円を売り上げるまでになりました。
そして発売翌年の1972年。
カップヌードルの知名度を一気に全国区にする事件がおこりました。
当時、すでに警察機動隊にカップヌードルを納品していたため、事件の現場でカップヌードルを食べる機動隊員の姿がテレビニュースで度々放映されたのです。
さらに、その模様を見た各県警やテレビ局からもカップヌードルの注文が殺到して話題となり、カップヌードルは不動の人気を獲得するに至ったのです。
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